LIVERVA

LIVERVA

生活を豊かに、自由に、便利に

英語習得のための学習ステップと学習方法

英語を話せるようになりたい。
と勉強方法を検索すると、
数えきれないほどの英語学習法が見つかり、
どの学習法に手を付けるべきか、と
迷ってしまうのではないでしょうか。

私が最適で合理的だと考えた学習ステップと、
段階ごとの学習法をまとめました。

学習のステップ

私の考える、英語学習のステップは4段階です。

  1. 音を識別できるか(LとR、BとVの聞き分け等)
  2. 音・アクセント・リズムを正確に発音できるか
  3. 英語を英語としてインプットできるか
  4. 英語の文法構造・単語の意味を理解できるか

ステップ1.音を識別できるか(LとR、BとVの聞き分け等)

学校での勉強では、単語、文法から学んできたと思いますが、
正確な音をまず最初に認識すべきだと考えます。

ステップ1勉強法.単音と単語の音を聞く、発音する。

単音は「L」「R」。単語は「Light」「Right」等のことです。
これに関してはスマホのアプリで、優れたツールがいろいろ
ありますので、活用して勉強したいですね。

ステップ2.音・アクセント・リズムを正確に理解できるか

英語は、前後の単語がつながって発音され、
文字通りの音にならないことがしょっちゅうです。
また、発音、アクセントなどのニュアンスにより、
相手に伝わる印象が大きく変わります。

ステップ2学習法.音の繋がりの特徴を理解する。

一例として、「Little」の発音は「リトル」よりも「リドル」
に聞こえる、TがDと発音されるパターンになっています。
このように、音が変わるパターンを理解しましょう。
これにはyoutubeがおすすめだと感じました。
とても丁寧な解説動画がたくさんあります。

音の理解をはじめに行うメリット

普段の思考でも、母国語の音が脳内を巡っているでしょう。
同様に、英語学習では、本来の英語の音を脳内に巡らせるべきです。

音を理解していなく、偽の音の英語に脳内コンバートされると、
一度染みついた音の矯正でまた勉強。になりかねません。

また、その後の学習効率にも直結します。
英語の音が識別できないと、
テキスト無しにはリスニングをしても、
何を言っているかわかりません。

つまり、文章を目で見ないと勉強にならないのです。

音、アクセント、リズムを理解することで、
リスニングでわからない内容、単語があっても、
感覚的に推測できることも多くなります。
※これは、接頭辞、接尾辞のニュアンスの理解度も関係します。

こうして、音の認識ができると、
耳だけでもある程度英語学習が可能になります。
このアドバンテージをまず得ましょう。

エイブラハム=リンカーン元大統領の名言に、
「木を切り倒す時間を与えられたら、まず斧を研ぐことに時間を費やす。」
といった内容のものがありますが、
音を覚えることは、まさにこれだと思っています。

ステップ3.英語を英語としてインプットできるようになる

問題点は2つ。「英語と日本語は語順が違う」ことと、
「翻訳時、単語の意味が曖昧になる」ことです。
これを解消するためには、日本語を思考に介在させないことが大切です。

ステップ3勉強法.たくさん聴く。シャドーイングする

とにかく、英語を聞きましょう。
この時、日本語を思考に入れないよう意識します。
シャドーイングも同様です。
その上で、わからない単語が出てきたときには、
英英辞典を使いましょう。単語の理解も英脳化の一環です。

英語と日本語は語順が違う

英文を読む際、脳内でつい日本語にしてしまうと、
途中で分からなくなってしまう原因になります。
日本語の語順に戻すため英文をさかのぼる過程が発生し、
普段の会話やリスニングで、思考が遅れるためです。

翻訳時、単語の意味が曖昧になる

英単語には、英和辞典、英英辞典で内容を比べると、
相違が目立つ単語があります。
自分の知っている範囲の日本語訳で英文の変換に挑むと、
内容が変わってしまうことも考えられます。

ステップ4.英語の文法構造・単語の意味を理解できるか

これまでで、英文中の単語の並びを感覚的に掴め、
語順がおかしいと違和感を感じるレベルになれていると思います。
この、感覚的に掴んだ語順を、アウトプット・言語化して整理します。

最後に残るのは、単語の理解ですが、
これは、日本語でも同様、「知らない単語は知らない」ので、
自分が必要とする範囲でボキャブラリーを増やせば良いと思います。

ステップ4勉強法.英語の文法SVOCを学ぶ。英英辞典を流し読む

学生の時の英語の教科書や、ウェブ上の情報で十分です。
近年、学習には電子書籍よりも、紙の本の方が好ましいという
研究報告もあるので、英英辞典をおすすめしていますが、
スマホアプリでも大丈夫だと思います。
英英辞典は、ロングマンがおすすめです。
付属のインストールディスクで、PCでも学習ができます。


以上の4ステップになります。が私が考える英語学習法ですが、
いかがだったでしょうか。

怠けてしまう方、「元を取る」「登録したからやるしかない」
という気持ちになれて、強制力を持てる有料スクールもおすすめです。
オンライン英会話講座などを受けてみてはいかがでしょう。


学習に近道はありませんが、正道はあると思います。
人により、正道は異なるかもしれませんが、
英語学習の一助になれば幸いです。

HOME  /  プライバシーポリシー・免責事項  /  お問い合わせ